人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ勉強するのか。

『なぜ、勉強するのか?』

とても、難しい問題ですよね。
先日、なるほどと思える答えを聴かせていただきました。
それは、
『わからないことに慣れるため。面倒くさいことから逃げださないため』という答えでした。
確かにその通りだと思いました。
社会に出たら、わかないことが山のようにあります。
面倒くさい仕事も山のようにあります。
教科の知識はつかう機会がなくても、
わからないことや面倒くさいことにぶちあたることは多々ありますね。
その力は全ての人が必要な力だと思います。
最近の若者は、自己中心的、面倒くさがりの傾向があるような…。
勉強する時間があるうちに、この力だけはしっかり身につけてほしいものですね。
by yukino00070414 | 2010-10-15 21:45 | 日々のこと